デイトレードNAVI (必要な才能とトレードルール)TOP > 勝つトレードルールを決める > 自分のトレードルールを磨く

自分のトレードルールを磨く

 
自分のトレードルールを見つけ、バックテストも行い、そのトレードルールを完全に守ることができるようになったとき、初めて次のステップに進みます。

ここでの話は、巷にあふれる投資ノウハウ本から自分に適していると思える本に幸運にも出会い、それを採用したトレーダーに関してのことです。
よって、一からトレードルールを創り上げるんだという方は読み飛ばしちゃってください。


次のステップとはすなわち、そのトレードルールに自分なりの改善を加え、磨き上げることです。

改善を加えるのは、そのトレードルールを完全に実践できるようになったあと。その前に改善を加えないでください。おそらく、そのトレードルールを完全には理解できていない可能性が高いからです。

トレードルールを完全に理解する前に、疑念に駆られて改善を施すトレーダーは多いんですが・・・
「もっと効率よく稼げる方法があるのでは?」「もっと損失を抑える方法があるのでは?」と手を加えると、いつの間にかそのトレードルールは元のトレードルールとは性格を異にしたものとなっているケースが往々にしてあります。改善というより改悪になりがちです。

だから、まずは自分が選んだトレードルールに愚直に従うことはとても重要です。
少なくとも半年から1年間くらいは、元のトレードルールに従ってトレードを行い、完全に理解・実践できたと思えるようになってはじめて、自分なりの工夫を施す。

その際にも、くれぐれも「トレードルールを複雑にしてしまう」ことの無いよう、気をつけてください。

この「自分のルールを磨く」領域にまで達したトレーダーは、たくさんのトレーダーの中でも上位に入る、優秀なトレーダーになっていること請け合いです。
 

勝つトレードルールを決める記事一覧

トレードルールは色々

狼トレーダーは皆、優位性のあるトレードルールを持っています。これは普通、一朝一夕に会得できるものではありません。過去の時系列データを数年分取得し、自らの仮説に基づいてト...

難しいトレードルールは守れない

勝ち続けるトレードルールと言うと、なんだかとても難しくて、様々な専門知識を駆使して練り上げられたもののように感じるかも知れません。巷にはたくさんの投資教育の本が溢れかえって...

簡単なトレードルールでも十分勝てる

例えば、”ウップス”というトレード手法があります。寄り付きギャップアップで始まった株が、一旦は上に動くが、その後に寄り付き値を下回ってきたときに、買い手が投げるのを見計らって売...

自分のトレードルールを見つける

性格は人それぞれ。だから、いくら優れたトレードルールでも、自分の性格に合わないトレードルールを選んでしまうと、いつかそのルールを守れなくなる可能性は高いです。また、実際...

自分のトレードルールを磨く

自分のトレードルールを見つけ、バックテストも行い、そのトレードルールを完全に守ることができるようになったとき、初めて次のステップに進みます。ここでの話は、巷にあふれる投資ノ...

お勧めのe-BOOK
FX系その1

↑↑クリック↑↑


FX系その2

↑↑クリック↑↑


inserted by FC2 system