デイトレードNAVI (必要な才能とトレードルール)TOP > トレードルールを守る狼トレーダー

トレードルールとは?

 
トレードルールの重要性

人間は感情に支配された存在です。もっと言うと、煩悩まみれ!です。私も私生活では煩悩に手足が付いてるようなもんです・・・
デイトレードで生計を立てようと志す人間なら誰しも、「儲けたい、損をしたくない」と考えるのは当然だと思います。

しかし、残念ながらその「儲けたい、損をしたくない」という”感情”はマーケットにおいては明らかに負の作用をもたらします。
なぜって、豚トレーダーの頁で書いたような”利小損大”トレードを繰り返してしまうから。

人間誰しも、感情を排除することは極めて困難。それこそ、修行僧並みの”荒行”が必要でしょう。
しかしながら、マーケットの世界において狼になるために、感情の排除は不可欠なんです。

「なら、デイトレードで勝っているのは、荒行を克服した僧侶ばっかりなのかよ!」なんてツッコミが入りそうですが・・・

当然ながら、僧侶じゃなくても、デイトレードで儲けることは可能です。
(蛇足ですが、僧侶には株式投資が大好きな人がたくさんいます。大抵のお寺のお坊さんは、結構な額で投資を楽しんでいます。もっとも、これは荒行の成果を活かすというより、本業が退屈だからという理由が多いようですが)

では、荒行以外に、感情を排除するには、どんな方法があるのか?
答えは、”トレードルール”にあります。

荒行せずにデイトレードで勝ちたい人は、次の記事をどうぞ!

”考えない”才能

感情を排除することは難しい。誰だって儲けたい。少なくともマーケットに参加しているデイトレーダーは、儲けたくてマーケットにやってきます。感情を排除することは難しいけれど、それと同...

損切りはトータルで勝つための税金

デイトレードやスイングトレードのノウハウ本などに必ず書いてあること、それは”損切りの重要性”です。プロと言われる人たちが皆、共通してその重要性を説いているにもかかわらず、デイト...

利益を追いかけろ

次は、”損小利大”の”利大”の部分についてです。具体例は「豚トレーダー」「狼トレーダー」の記事で書いておきましたので、まだお読みでない場合は目を通してみてください。...

 

 
お勧めのe-BOOK
FX系その1

↑↑クリック↑↑


FX系その2

↑↑クリック↑↑


inserted by FC2 system