デイトレードNAVI (必要な才能とトレードルール)TOP > 勝つトレードルールを決める

トレードルールの定め方

 
勝つトレードルールとはすなわち、優位性のあるトレードルールです。
(これから話すトレードルールというのは、先程まで話してきた”損切り”などのルールではなくて、もっとテクニカルな、エントリーやイグジットについてのルールを指しています。)


いくらトレードルールを守ったところで、そのトレードルールに優位性がなければ、勝つわきゃない。これは当たり前ですね。

優位性のあるトレードルールに欠かせないもの。それは、そのトレードルールが”損小利大”を実現できること。

誤解を恐れずに言えば、トレードの勝率が50%以下であっても、損小利大の取引を実践すれば、トータルで勝っちゃいます。

ここでひとつ注意点です。
”トータルで勝つ”とは、”全然負けない”とは違います。マーケットの動きを完全に予想することはできませんので、当然にして負けることはあります。
「勝ったり負けたりはするけれど、損小利大のトレードをしているから、トータルでは勝っている」ということです。
例えば、「1ヶ月で20戦10勝10敗だが、トータル損益では勝った」ということです。

これは、どんなに優れた百戦錬磨のトレーダーにも当てはまります。
損失を極端に嫌うトレーダーの末路は豚トレーダーであることを再認識してください。

ついでに言うと、あなたがマーケットに参加した瞬間から、百戦錬磨のプロトレーダー達をも相手にしているという事実もしっかり認識しておいてください。
昨日までサラリーマンだった人が、突然今日になってプロ野球になって成功するとは誰も思いませんが、なぜかマーケットの世界では成功すると無謀にも信じてしまう人が後を絶ちません。そういう人がいるから勝つ人がいるというのもまた事実ではありますが。
マーケットにはマーケットのプロも参加していることを、念のため再認識しておきましょう。

話がそれてしまいました。
それではつぎに、優位性のあるトレードルールについて考えてみましょう。

トレードルールは色々

狼トレーダーは皆、優位性のあるトレードルールを持っています。これは普通、一朝一夕に会得できるものではありません。過去の時系列データを数年分取得し、自らの仮説に基づいてト...

難しいトレードルールは守れない

勝ち続けるトレードルールと言うと、なんだかとても難しくて、様々な専門知識を駆使して練り上げられたもののように感じるかも知れません。巷にはたくさんの投資教育の本が溢れかえって...

簡単なトレードルールでも十分勝てる

例えば、”ウップス”というトレード手法があります。寄り付きギャップアップで始まった株が、一旦は上に動くが、その後に寄り付き値を下回ってきたときに、買い手が投げるのを見計らって売...

自分のトレードルールを見つける

性格は人それぞれ。だから、いくら優れたトレードルールでも、自分の性格に合わないトレードルールを選んでしまうと、いつかそのルールを守れなくなる可能性は高いです。また、実際...

自分のトレードルールを磨く

自分のトレードルールを見つけ、バックテストも行い、そのトレードルールを完全に守ることができるようになったとき、初めて次のステップに進みます。ここでの話は、巷にあふれる投資ノ...

 

 
お勧めのe-BOOK
FX系その1

↑↑クリック↑↑


FX系その2

↑↑クリック↑↑


inserted by FC2 system