デイトレードNAVI (必要な才能とトレードルール)TOP > トレードルールを守る狼トレーダー > 利益を追いかけろ

利益を追いかけろ

 
次は、”損小利大”の”利大”の部分についてです。

具体例は「豚トレーダー」「狼トレーダー」の記事で書いておきましたので、まだお読みでない場合は目を通してみてください。

こんな話があります。

@確実に70万円もらえる
A80%の確率で100万円もらえるが、20%の確率で1円ももらえない

この2つのどちらを選ぶかアンケートを取ると、ほとんどの人は@を選ぶそうです。
あなたならどちらを選びますか?



もう少し考えてみましょうか。
@かAに決めたら、それをこれから1年間毎日やり続けるとしたら、今度はどちらを選びますか?


@を選んだ場合
 70万円×365日=2億5550万円

Aを選んだ場合
 100万円×80%×365日=2億9200万円


Aを選んだ場合、@を選んだ場合よりも3650万円多く受け取る可能性が高くなります。


たった一度だけのチャンスしかない場合、確実に70万円を受け取りたいと思うのが人情というものでしょう。
でも、その考え方では、デイトレードで勝つことはできません。
幾度となくトレードを重ねるデイトレードの場合、少ない利益を確実にものにするという考え方では、トータルで勝つことは困難です。

3000円で買った株が、3050円まで騰がった後、ちょっと調整したりすると、利益があるうちに売ってしまおうとします。
もちろん、調整後、更に下げることもありますので、利益があるうちに売るのが結果として正解だったということもあります。

しかしながら、デイトレードの場合、もっと貪欲に利益を狙っていく必要があります。
順張りでデイトレードする場合、トレンド転換するまでは、利益が伸びる可能性のほうが、利益がなくなる可能性よりも高いからです。
単純な事なのですが、建て玉を持っていると、冷静な判断ができなくなるトレーダーが多いんですね。

従って、損切りルールと同様、利食いのルールもあらかじめ決めておくのが良いでしょう。
例えば、次の抵抗線まで粘るとか、一定の利益が乗ったところでトレイリングストップをオーダーするとか。
または、例えば10株保有しているとして、3株をいくらで、もう3株をいくらで、残りの4株はトレイリングストップで売る、などでも良いでしょうね。

以上が”損小利大”の”利大”ということです。
 

トレードのルールを守る狼トレーダー記事一覧

デイトレードに必要なのは”考えない”才能

感情を排除することは難しい。誰だって儲けたい。少なくともマーケットに参加しているデイトレーダーは、儲けたくてマーケットにやってきます。感情を排除することは難しいけれど、それと同...

損切りはトータルで勝つための税金

デイトレードやスイングトレードのノウハウ本などに必ず書いてあること、それは”損切りの重要性”です。プロと言われる人たちが皆、共通してその重要性を説いているにもかかわらず、デイト...

利益を追いかけろ

次は、”損小利大”の”利大”の部分についてです。具体例は「豚トレーダー」「狼トレーダー」の記事で書いておきましたので、まだお読みでない場合は目を通してみてください。...

お勧めのe-BOOK
FX系その1

↑↑クリック↑↑


FX系その2

↑↑クリック↑↑


inserted by FC2 system